So-net無料ブログ作成
検索選択
前の1件 | -

小石川植物園の梅#2

shino_1702001.jpg

法事が無事終わった翌週しつこく小石川植物園へ行ってきました。

もはや後援会入って年パスならぬ終身パスの身になってしまおうかと

悩みつつまだ3万円を一度に払う勇気が出ないでぐずぐずしている意気地なしです。

 

 

 

shino_1702002.jpg

土曜日は予報に反して昼からも陽が出ずに薄曇りの空。

それでも、前回よりは明るい雰囲気で写真を撮るには、撮りやすい状況でした。

今のカメラはコントラストが高めなようで、お天気の良い日の日中は白とびに気を使います。

色々試してピクチャースタイルはナチュラルにしてコントラストとシャープネスは低めに設定。

 

 

shino_1702003.jpg 

現像ソフトで1枚ずつ微調整してますが、楽しいけど枚数多いとさすがに疲れますね。

カメラの露出補正も±2で、空をバックに仰いで撮ることが多いと+2補正でもまだまだアンダー。

視野率も100%じゃないから、気を抜くといらないものがちらっと入ってたりとかね。

 

 

 

shino_1702005.jpg 

まぁそんなアレコレも苦労しつつ楽しみながら撮ってます。

今どうしても欲しいってカメラもないといえばないし。

撮れるだけで幸せだしね。 

 

 

 

shino_1702006.jpg 

50種類くらいある品種のいくつかを愛でながら、のんびり静かな一日を過ごしました。

しだれ梅とか、まだまだ蕾が多いものもたくさんありましたよ。

 

 

 

 

shino_1702007.jpg 

それにしても風が強いですね。

飛ばされないように気を付けてくださいね~

それではまた( ・ω・)ノ

 

 

 

 


nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:アート
前の1件 | -