So-net無料ブログ作成
検索選択

小石川の梅

shino_17001013.jpg
 
小石川植物園つづきです。
 
1月7日に続き、14日も行ってきましたが、寒かった(*’д`*)
 
道すがら何度か引き返そうかとも考えたのですが、他に行く当てもなかったし。
 
でも着いたとたん風花が舞って来て風も強くなり来たこと後悔。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
shino_17001015.jpg 
 
あっという間に指先が痺れてきて、ピント合わせが上手くできません。
 
寒すぎて集中できない。 
 
曇りは光が均等で柔らかい雰囲気にはなりますけど、温かい春っぽい雰囲気は流石に出てないですね。 
 

 
 
 
 
 
 
 
shino_17001014.jpg
 
構図もあれこれ考える頭が寒さで麻痺。
 
案外考えすぎず悩まずで直感で撮る方が良かったりして。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
shino_17001016.jpg 
 
ちゃちゃっと梅だけ撮って帰ろうと思ったんですけど、なんか撮り始めると欲が出てきて。
 
ひと気がないせいか、鳥たちが我が物顏で飛び交っていて、
 
あんまりさえずるから、杉の木の下から仰いでじっと見ると10羽くらいの鳥がいて、 
 
ダメ元で当たりをつけて撮ってみたのですが、案外ちゃんと写ってるもんですねぇ。
 
5DMK2+100mmマクロで撮って、めいっぱいトリミングしてみました。 
 
 
 
 
 
 
 
shino_17001018.jpg 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
shino_17001019.jpg 
 
梅に居るところは撮れませんでしたけど、撮れると楽しいもんですね。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


nice!(51)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 15

engrid

一輪の梅の花
早春、
寒そうな空気感に、凛として佇まいは
さすが梅の花の品格ですね
by engrid (2017-01-19 02:09) 

tommy88

鳥という表現を私も使います。
鳩、雀、カラス、カモメ、白鳥、ツル、鴨、アヒル。
あとはまとめて、鳥と呼んでいます。
貴女様もきっと、そういう方なのだろうと、勝手に安堵しています。
宿題をやってこなかったとき、宿題を忘れた人を見つけて安堵する。
そういう、不思議な連帯感というか、レベルの低い同族意識。
眼の周りが白いからメジロや、とか、この色はウグイスやとか。
即座に答える、魔法使いのような不思議な人にはリスペクト。
あ、そーですか、で、これは、鳥。
来月の半ばに、私も梅を撮影できると、いいのになー。

by tommy88 (2017-01-19 08:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

梅の花、枝が多いから背景選びが難しいですね。
メジロもチョコマカ動くので撮るのが大変です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-19 10:37) 

(。・_・。)2k

最近 手袋使ってる
どうも機材が冷たくて耐えられないんだよね(笑)

by (。・_・。)2k (2017-01-19 23:30) 

mitu

寒い中、人知れず咲く梅とshino* さんが愛おしいです(~_~)
メジロにも会えてよかったですね~♪
by mitu (2017-01-20 10:59) 

shino*

engridさん

寒い中行った甲斐があって
一輪だけの構図で撮れました^^
梅の丸い蕾の膨らみって
希望が詰まってるみたいで
好きなんですよね~

by shino* (2017-01-21 13:03) 

shino*

tommy88さん

お仲間だ~^^
2月の半ばでも梅咲いてるところ
あると思いますよ
東京の早春を楽しめると良いですね

by shino* (2017-01-21 13:07) 

shino*

濱男さん

梅咲き始めだったので
一輪だけ咲いてるのを探して撮ってみました
鳥は撮ってからメジロって気づきました
すごい動きが早くて大変でした^^

by shino* (2017-01-21 13:09) 

shino*

(。・_・。)2kさん

フィールドで長時間待ってると凍え死にそう
指なしの手袋では限界があるね

by shino* (2017-01-21 13:15) 

shino*

mituさん

お天気のせいもあってホントに
人がいなくて寒くて怖いくらいでした
色々な鳥の鳴き声が聞こえましたけど
知ってたらもっと楽しいんでしょうね^^

by shino* (2017-01-21 13:23) 

みち

咲き始めの梅、可憐で素敵ですね。
そうそう、撮り始めるとあれこれが目に入って夢中になります^^
可愛らしく鳥さん撮れていますね☆
by みち (2017-01-23 00:14) 

moz

寒くて指先が凍えてきて、集中力も続かなくて・・・良く分かります ^^;
でも、お写真たち素敵です ^^v 特に4枚目良いなぁ~!!
構図も独特、バックの蕾のぼんぼり風なのがとても素敵です。
by moz (2017-01-25 05:22) 

shino*

みちさん

わーっと咲いてると
どう撮って良いか分からなくなります^^

by shino* (2017-01-26 00:17) 

shino*

mozさん

4枚目の写真は振り返った瞬間
目の前にあった梅を何も考えずに撮りました^^


by shino* (2017-01-26 00:23) 

(。・_・。)2k

え〜 あたっちゃうの〜

by (。・_・。)2k (2017-01-30 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。