So-net無料ブログ作成
検索選択

谷根千散歩

shino_1701053.jpg

1月もあと一日となりましたね。

今日は日中温かだったみたいですが外に出ないので実感ないまま。

残業終わりの22時は既に風が強く寒かったです。 

先週末は谷根千ぶらりして根津神社へ初参りがてらスナップ。 

裏路地を歩いて新しいお店発見したりして楽しかったな。

 

 

shino_1701051.jpg

根津の不忍通りから一本谷中よりに入った道。

通称ヘビ道と呼ばれる狭いくねった道にここ数年新しいお店が出来始めていて

ちょっとしたスポットになってます。

 

 

 

 

shino_17001035.jpg 

土曜日は梅も咲き始めて うららかなお散歩日和でした。  

大きな鳥居をくぐり境内へ。

本殿でお参りした後は打ち出の小づちみたいな御籤を引いて

今年一年の運試し。

 

 

 

shino_17001036.jpg

大人になって大吉引いた記憶がないかも。

今や健康で平穏無事に過ごせればそれで幸せなんですけどね。 

慢心しないようにと下の方に書いてありましたし(笑)。

 

 

 

 

 

shino_17001034.jpg

久しぶりのスナップ

ちょっとバックの鳥居ぼかしすぎましたね。

 

 

 

 

 

 

shino_1701059.jpg

新しさと古さが自然に融合してる感じが良いですね。

50mmメインで100mmマクロも持っていったけどほぼ出番なしでした。 

やっぱりスナップは楽しいなぁヾ(o´∀`o)ノ

 

 

 


nice!(55)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 28

えのみ

路地裏楽しそうですね。
何だか落ち着くかも。
by えのみ (2017-01-31 01:48) 

(。・_・。)2k

俺もね 金曜日に出かけて大吉引いたよ(^^)
なんでも 都内最強とかって噂の神社に行ったの
宝くじ当たると良いんだけどねぇ(笑)

by (。・_・。)2k (2017-01-31 03:25) 

moz

昨日は健康診断でその後半日休んじゃいました。
神田で老舗のお店のそばとビールを頂きましたが、とても暖かかったですよ。残業だったんですね。お疲れ様です。
この辺りの路地裏いい感じ。撮りに行ってみたいです。いえいえ、ボケ具合ちょうどいいです。参考にさせていただきます。
2枚目良いな、古本屋さん?
by moz (2017-01-31 05:47) 

tommy88

映画『舟を編む』の早雲荘が好きで、室内も好きでした。
そんな私には、2枚目の写真がお気に入りになります。
風邪を引いたかなと思ったので昨夜は家屋内別居で寝ました。
今朝の送車を免除されました。
外出をせず、今日中に、風邪気味を退治します。
週末に鹿児島を引き払って三女が帰ってきます。
3月末には筑波に引っ越して大学院が始まるそのころまで。
あるいは来週、ドイツから留学中の長女が友人と雪まつり見物に来ます。
風邪もインフルも、決してかかってはいけない運転手です。
何としてでも、流行性感冒の患者ゼロにはなりません。決意。

by tommy88 (2017-01-31 07:36) 

アールグレイ

おはようございます^^
谷根千のぶらりお散歩、いい雰囲気のところですね。
梅に鳥居も素敵名コラボです。
大吉良かったですね^^
by アールグレイ (2017-01-31 07:56) 

mitu

1枚目の、アロエの花が咲いていて
ほのぼのした温暖な感じが伝わってきました
6枚目の、新しさと古さが自然に融合してる感じ・・・ホントに良い感じ~
大吉おみくじ・・・好いことたくさんありますように~♪
by mitu (2017-01-31 10:30) 

dolphy

何を撮っても

上手いねぇ shinoちゃんは どもっ

中尾の奥方の志乃さんは

馬生の娘で 五代目志ん生の孫だからねぇ

だからそれが お前さんどうしたんだい?

いやいや 同じ名前だからね きっと下町情緒が似合う

小股の切れ上がった良い女なんだろうなぁと思ってさ

今時小股の切れ上がったって 解って言ってんのかい?

(^_^;)???

・・・志ん生の「寝床」聴きながら投稿
by dolphy (2017-01-31 16:28) 

engrid

お散歩写真
情緒あふれる、とてもいい感じところね
のんびり、古いとモダンが共存してるのかな
魅力的な一枚ちまい
このあたりね、行ってみたいの、、
最後の一枚、ポツンの灯りも素敵
by engrid (2017-01-31 18:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヘビ道・・・狭い道ってのが面白そうですね。
おみくじ、引いたのは何十年も前のような。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-31 20:02) 

ぜふ

ふとした店の軒先で古本売ってるんですよね。
立ち止まらずにはいられません^^
アロエの花にもつい視線がとまる季節ですね・・
by ぜふ (2017-01-31 22:40) 

みち

ヘビ道面白いですよね。
お天気の良い日にフラフラしたいです^^
by みち (2017-02-01 22:29) 

shino*

えのみさん

谷根千は撮り歩きも食べ歩きも楽しいですよ
下町の気安さとちょっとおしゃれな感じが好きです

by shino* (2017-02-02 23:08) 

shino*

(。・_・。)2kさん

都内最強神社ってMr.都市伝説でやってたとこ?
宝くじ当たったら雇ってね^^。

by shino* (2017-02-02 23:14) 

shino*

mozさん

検診そういえば私も今年度まだでした。
神田のお蕎麦屋さん、あそこかな?
近いのに案外行かないんですよね。
谷根千とってもおススメです^^。


by shino* (2017-02-02 23:16) 

shino*

tommy88さん

早雲荘は春日あたりの古宿でしたか。
以前、仕事場が都営三田線の春日駅近くでした。
白山通りから本郷通りへと登る菊坂の近くにも
古めかしい宿がいくつかありましたっけ。
なんだか、今度の週末にでも行ってみたくなりました。

by shino* (2017-02-02 23:23) 

shino*

アールグレイさん

谷根千はすっかり観光地になりました。
テレビでも沢山取材が来てるようです。
下町の雰囲気を味わえますよ。

by shino* (2017-02-02 23:26) 

shino*

mituさん

路地の角を曲がってすぐに
目に飛び込んできたアロエの花
一般のお宅のようでしたけど
白と緑と赤と咲き方のバランスが絶妙でした^^

by shino* (2017-02-02 23:45) 

shino*

dolphyさん

どもっ^^

ありがとうございます♪
照れますなぁ(*`・ω・)ゞ
お江戸にいる割に落語はまだ一度も
ちゃんと聴きに行ったことないのですよね。
最近NHKの「落語THEムービー」は楽しく見ながら
小股の切れ上がった良い女に憧れております。

by shino* (2017-02-02 23:54) 

shino*

engridさん

そうそう、古くてモダン!ですね。
古さに馴染むような新しさを
街全体で上手に工夫してるのかな。
下町と山の手の良いところがミックスされてる感じですね。

by shino* (2017-02-02 23:59) 

shino*

濱男さん

30年前から5年くらい自転車通勤で
このヘビ道を抜け道にして通ってました。
年取ったなぁと実感します^^。

by shino* (2017-02-03 00:02) 

shino*

ぜふさん

ふらりと歩いてバッタリ古本屋に巡り会うと
うれしくて身もだえしちゃいますね^^。
アロエの咲き方すごい絶妙で魅入りました。

by shino* (2017-02-03 00:06) 

shino*

みちさん

暖かくなったらブラリと出かけてみて。
谷中霊園の桜も風情がありますよ。
お墓だけどね^^。

by shino* (2017-02-03 00:08) 

ぼんぼちぼちぼち

大吉とは幸先いいでやすね!
一枚目のお写真はアロエの花でやすね。
この季節に咲くのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-03 16:43) 

Inatimy

南国っぽい感じの花なのに、冬に咲いてるんですね〜。
写真、いい色合い♪
山積みの本の写真も好きです^^。 
日焼けして茶色くなった本も味わいでてますね。
by Inatimy (2017-02-03 23:55) 

shino*

ぼんぼちぼちぼちさん

大吉ちょっと嬉しかったです。
アロエの花こんな風に咲くんですね。
私も疎いのですが(笑)

by shino* (2017-02-04 09:08) 

shino*

Inatimyさん

アロエの花って不思議な感じですよね
この写真撮った日は本屋さんじっくりできなかったので
また今週行ってみようかしら^^。

by shino* (2017-02-04 09:11) 

moz

やぶでなくて、まつやに行ってきました (笑)
一度谷根千、行ってみたいです。
by moz (2017-02-06 06:35) 

shino*

mozさん

どちらも神田の老舗ですね。
谷根千ぜひ行ってみてください^^。


by shino* (2017-02-21 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。