So-net無料ブログ作成
検索選択

早いもので

shino_17001039.jpg

今週末は義父の一回忌と義祖母の七回忌を兼ねた法事で

木曜日仕事終わりの足で宮城に帰ります

 

 

 

 

 

shino_17001041.jpg

義母曰くお父さんが未だに毎晩やってくるそうで

義母のこと心配で成仏できてないのかも

もう一度ちゃんと拝んでもらわないとね 

 

 

 

 

shino_17001045.jpg

そうそう宮城の方言では坊さんを「おっさん」と言いますが

未だに馴染めずに一人違和感を覚えてしまう東京の嫁でありました 

いつか私も「おっさん」と呼べる日が来るのかなぁ?(笑)

 

 

 

 

 

shino_1701055.jpg

木曜日は雪が降るかもしれないとか

風邪引かないようにご自愛くださいね

 

 

 

 

 

shino_17001044.jpg

春はもうすぐそこだから

 

 

 

 

 


nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 14

(。・_・。)2k

寒い中の法事
それこそ風邪ひかないように気をつけてねぇ

by (。・_・。)2k (2017-02-09 01:33) 

moz

ボケの具合が本当にうまいなぁ~って思います。^^
都心は今日は雪の予報、明日も全国的に寒いみたいですからお気を付けて行ってきてください。
おっさん? 笑 なかなか言えないですよね。
そう言えばうちの田舎では、おっさまって言ってました。笑

by moz (2017-02-09 05:24) 

aru

おはようございます。
私は「和尚」と呼びますね。
by aru (2017-02-09 05:37) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮り・・・和まされます。
by YUTAじい (2017-02-09 06:26) 

Inatimy

ちらほらと咲いてきたんですね〜。 薄青空に、ちょっぴりの紅色、いいですね^^。
おっさん、関西でもそういう地域あるかも。両親も使ってました。 
おじさんの意味のとは、また違ったイントネーションですよね。
私も未だ照れがあって呼べない・・・^^;。
by Inatimy (2017-02-09 06:37) 

tommy88

私は時々、おっさんと自称します。
般若心経は好きだし、ちゃんとあげられます。
頭はずっと、坊主頭です。
私はおっさんです。
モノを思い出すのに時間がかかるようになりました。
成仏しきれないほど義母様に惚れていらっしゃるのでしょう。
かなりせくすぃーなのかもしれません。

by tommy88 (2017-02-09 06:40) 

tommy88

残念でした。
私の書き込みが遅くてInatimyさんが先に書き込まれました。
niceとコメントの順番が私の所で狂ってしまいました。
大いに反省しております。
秩序を乱してしまいました。
枝振りが、梅ぇ~、です。
私の頭のようなボケぶりも良いです。

by tommy88 (2017-02-09 07:03) 

アールグレイ

寒い時期の帰省、大変かとは思いますが、お気をつけてお帰り下さいね。
梅の枝ぶりって、面白いですよね。
彫りの模様が美しいですね。
by アールグレイ (2017-02-09 14:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「おっさん」・・・ですか。。
「おっさん」っていうと、
間寛平の「おっさん!!アホかいな。。」を思い出してしまいます。
義父様、心配せずに早く成仏して欲しいですね!!
雪が多そうなので、お気をつけて・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-09 14:16) 

mitu

若くても、「おっさん」
女性でも、「おっさん」・・・日本語って多様ですね~

未だに毎晩とは、気になりますね
家の義母は、たまには出てきてほしいと言っています^^。
by mitu (2017-02-09 15:21) 

engrid

言葉の言い回しに、その土地への親しさを感じます
おっさん おぼうさまよりより身近ですね
寒風の中、梅の花が愛らしい
そこまで、、待てってます
 冷え込みが今一度の中、法事
 お疲れがでませんように
by engrid (2017-02-09 18:01) 

ぜふ

梅は枝もうつくしいですね♪
うちの田舎では”ぼんさん”です・・普通ですね^^

by ぜふ (2017-02-09 21:42) 

FOUR−STRAIGHT

お坊さんに「おっさん」は抵抗あるなぁ~
雪、大丈夫なのかな?
関西も雪の予報です

by FOUR−STRAIGHT (2017-02-09 22:59) 

旅爺さん

当地で坊さんをオッサンと言ったら「帰れ|!”」なんて言われちゃいますよ。
by 旅爺さん (2017-02-16 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。