So-net無料ブログ作成
検索選択

小石川植物園の梅#2

shino_1702001.jpg

法事が無事終わった翌週しつこく小石川植物園へ行ってきました。

もはや後援会入って年パスならぬ終身パスの身になってしまおうかと

悩みつつまだ3万円を一度に払う勇気が出ないでぐずぐずしている意気地なしです。

 

 

 

shino_1702002.jpg

土曜日は予報に反して昼からも陽が出ずに薄曇りの空。

それでも、前回よりは明るい雰囲気で写真を撮るには、撮りやすい状況でした。

今のカメラはコントラストが高めなようで、お天気の良い日の日中は白とびに気を使います。

色々試してピクチャースタイルはナチュラルにしてコントラストとシャープネスは低めに設定。

 

 

shino_1702003.jpg 

現像ソフトで1枚ずつ微調整してますが、楽しいけど枚数多いとさすがに疲れますね。

カメラの露出補正も±2で、空をバックに仰いで撮ることが多いと+2補正でもまだまだアンダー。

視野率も100%じゃないから、気を抜くといらないものがちらっと入ってたりとかね。

 

 

 

shino_1702005.jpg 

まぁそんなアレコレも苦労しつつ楽しみながら撮ってます。

今どうしても欲しいってカメラもないといえばないし。

撮れるだけで幸せだしね。 

 

 

 

shino_1702006.jpg 

50種類くらいある品種のいくつかを愛でながら、のんびり静かな一日を過ごしました。

しだれ梅とか、まだまだ蕾が多いものもたくさんありましたよ。

 

 

 

 

shino_1702007.jpg 

それにしても風が強いですね。

飛ばされないように気を付けてくださいね~

それではまた( ・ω・)ノ

 

 

 

 


nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 13

(。・_・。)2k

昨日は大変だったよ
撮る被写体が飛んでる物だから気にならないけど
撮ってるこっちは飛ばされそう(笑)


by (。・_・。)2k (2017-02-21 01:39) 

YUTAじい

おはようございます。
落ち着かされる・・・切り撮り素敵です。
by YUTAじい (2017-02-21 06:32) 

mitu

梅ちゃん、春一番二番吹いても
意外と散らないで咲いているんですよね
まんまるいツボミも、かわいいなぁ^^
by mitu (2017-02-21 07:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

写真が綺麗です。
絵葉書にしたいな。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-21 20:22) 

ぜふ

+2EVまで持ち上げるなら白飛びは気になるでしょうね。
ロウバイやマンサクもまだ咲いていますか?
咲いているならフリーパスでぜひ^^

by ぜふ (2017-02-21 20:48) 

アールグレイ

梅の花が一輪一輪、すごくきれいです。
調整されながら、丁寧に撮られた賜物ですね^^
特に3枚目のソフト感あるお写真が好きです。
by アールグレイ (2017-02-21 21:48) 

えのみ

梅ちゃん本当にきれいに撮れていて
うめちゃんも本望ですね。
by えのみ (2017-02-22 00:54) 

Inatimy

梅って、花だけじゃなく枝ぶりもかっこいいですよね^^。
だから1枚目の写真、すっごく好きです♪
by Inatimy (2017-02-22 07:06) 

旅爺さん

たった1厘の花でも写しようによって美しい花の姿を生かせますね。
by 旅爺さん (2017-02-22 08:28) 

engrid

なんて柔らかなのかしら
花びらの一枚一枚が美しい
とろけるようなはなびら、、うっとり
蕾の愛らしい姿ですね
by engrid (2017-02-24 01:21) 

tommy88

20日は風が凄くて2kさんの電動自転車が倒れました。
3回は倒れたと思います。
壊れていないことを祈ります。
般若心経 まんまんちゃんアーン
私も近いうちにキレイな写真が撮れそうな気がしています。
うふふ

by tommy88 (2017-02-24 07:44) 

moz

年パス、終身パス? そういうのがあるんですね。
なるほど、そう言えば東慶寺にも年パスみたいなのがありました。
天気だと嬉しいけれど、こういううす曇りの日でも凛としていて梅、良いですね。
一枚目、枝ぶり素敵です。 ^^
by moz (2017-02-26 08:03) 

kick_drive

こんにちは。だんだん暖かくなってきたので
お花たちは自分の出番を待っているような状況ですね。

by kick_drive (2017-02-26 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。