So-net無料ブログ作成
検索選択

お彼岸

三連休は宮城へ帰省してました。

前日金曜日の夜まで迷っていたのですが

やはりお彼岸なのでと思いたち土曜日の朝一の新幹線で向かいました。

肋骨折った義母も心配だったし。

とりあえず家まで行って顔見てから用足しがてら気仙沼までドライブ。

shino_17031801.jpg 

途中、石ノ森章太郎ふるさと記念館に寄り道。

 

 

 

 

 

 

shino_17031802.jpg

気仙沼の手前の道の駅大谷海岸でお昼ごはん。

フカヒレラーメン、スープすごく美味しかった。

採りたての3キロくらいある生わかめを200円でお買上げ。

 

 

 

 

shino_17031803.jpg 

食後に、すぐ後ろの浜をぶらっとしてみたら、駅だった。

気仙沼線の大谷海岸駅。

 

 

 

 

shino_17031804.jpg 

震災後の地盤沈下などで同じ場所での復興は難しいみたい。

 

 

 

 

 

 

shino_17031805.jpg

気仙沼おさかな市場で朝捕りカジキマグロのタタキとか刺身とか地元の野菜を買って帰路へ。

途中道の駅かわさきで休憩。

道の駅って見たことない野菜がたくさんあったりで楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまう。 

安いしね。

春休み中、義母は弟のところに遊びに行くことになり、夫の東京―宮城の往復生活もひとやすみ。

今年は一緒に花見が出来そうです。

 

 

 

 


nice!(48)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 30

(。・_・。)2k

どこでもラーメンなんだね ダー(笑)
よっぽど好きなんだねぇ
桜 今年は見れなくなりそうなんだよねぇ
近場で撮れれば良いんだけどねぇ


by (。・_・。)2k (2017-03-22 16:03) 

engrid

フカヒレが、さすが気仙沼ね
スープ絶品、、
桜、そろって、、ゆっくりできるといいですね
by engrid (2017-03-22 17:13) 

Inatimy

スープ、残せませんね、フカヒレラーメン♪
「カジキマグロのタタキ」という響きにやられました^^。
なんて美味しそうな。 道の駅って、ときめきますよね〜。
by Inatimy (2017-03-22 17:36) 

まさ

気仙沼=気仙沼ちゃんを思い出します(笑)
フカヒレラーメン、食べてみたいですね~^^
by まさ (2017-03-22 20:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

フカヒレラーメン食べて見たい。。
ソフトクリームもいいな。。
同じ場所での復興・・・数十年経ったら、又・・・忘れて人が住むかも。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-22 21:41) 

ぜふ

おかえりなさい。
気仙沼は思い出があります。
フカヒレラーメンは食べ損ねちゃったけど^^;
by ぜふ (2017-03-22 23:13) 

みち

ラーメン美味しそうです^^
shino*さんも少しは楽になるのでしょうか?
by みち (2017-03-23 00:46) 

mitu

らーめん、お腹が鳴っちゃいましたよ~♪
今すぐ食べたいです^^
親が齢を重ねることは、いろいろと心配なことも多く
どうしたらいいやら、悩ましいですね
今できることを、無理せず、息抜きもしつつ…ですかね(^^)
by mitu (2017-03-23 01:04) 

shino*

(。・_・。)2kさん

そう、どこ行ってもラーメン。
ラーメン大好き小池さん♪
そのうち髪も縮れてくるかも(‘∀‘)
お花見タイミング合わないね~

by shino* (2017-03-23 13:06) 

shino*

engridさん

フカヒレたっぷり入って1000円也でした。
私はちょっと贅沢して海鮮丼を食べました。

by shino* (2017-03-23 13:08) 

shino*

Inatimyさん

最近、夫は血圧高いのでスープ半分は
超低血圧の私がいただきました^^。
カジキマグロの頭の部分のタタキ
地元でしか食べられなさそうなのをチョイス。
脂がのってて、歯ごたえがあって美味でした。

by shino* (2017-03-23 13:11) 

shino*

まささん

気仙沼ちゃん!いましたねぇ^^
フカヒレラーメン1000円は気仙沼ならではですかね。

by shino* (2017-03-23 13:12) 

shino*

濱男さん

さっぱりとした中にもコクがあるスープでした。
ソフトクリームは普通でしたけど
コーンが美味しかったです。

by shino* (2017-03-23 13:16) 

shino*

ぜふさん

ただいまです(^^♪
気仙沼、思い出の地なんですね。
今度行ったらフカヒレラーメンぜひ!

by shino* (2017-03-23 13:19) 

shino*

みちさん

ここ一年、土日はほとんど離れ離れなので
お休みを一緒に過ごせるのは、ほっとしますね。
家計的にも助かります。

by shino* (2017-03-23 13:22) 

shino*

mituさん

美味しそうに撮れてました^^?
あっさりとしつつコクがあって
一口飲んだ瞬間にインパクトがありました。
義母にも歴史があるから無理に東京に
連れてくるのも可哀そうだし
過疎化の激しい町に戻るのも厳しいし
うーん、今はこの方法しか考えつきません。


by shino* (2017-03-23 13:28) 

kick_drive

こんばんは。帰省お疲れさまでした。気仙沼って女川よりも
もっともっと遠いんですよね。でもいつか行かなければ!

by kick_drive (2017-03-23 21:37) 

アールグレイ

お彼岸に帰省され、おかあさまは喜ばれたことでしょう。
フカヒレラーメン、おいしそう^^
復興への道、まだまだかかりそうですね。
お花見、楽しみですね^^
by アールグレイ (2017-03-24 22:45) 

moz

桜咲きましたね。ご主人とお花見できるんですね ^^
フカヒレラーメン贅沢です!! でも食べたことないので頂いてみたい。最近地元の家系ラーメンだけしか食べていないので ^^;
そうそう、仙石線に時々乗りますが、石ノ森章太郎のキャラ電車が走っていますね。 ^^v
by moz (2017-03-25 06:06) 

tommy88

なんでこんなふうにキレイにラーメンが写るんだろうか。
こういうキレイな写真が写せない自分。
きっとどこかに秘策があるのでしょうね。
お彼岸の由緒正しい行動に、絶賛。
瓦礫からの復興は未完のままですね。
政治の関心は、ありもしない100万円の寄付の話。
レベルの低い大衆政治に、未来が不安です。

by tommy88 (2017-03-26 05:58) 

FOUR−STRAIGHT

フカヒレラーメン、ウマそう・・あの味が蘇ってくる・・
ちょっととろみがあるのかな?
食材、いっぱい買ったのですね、わかめ200円はいいなぁ~
あっ、珍しいですねソフトクリームの写真撮られるの・・

by FOUR−STRAIGHT (2017-03-26 07:03) 

ゆうみ

ここのラーメンは格別うんまいだよね。
by ゆうみ (2017-03-26 11:45) 

えのみ

駅がそのままの状態で放置されているなんて・・・。
まだ寒いので桜も遅れているけど
暖かくなったら一気に開花するみたいです。
桜の写真期待しています(^_^;)

by えのみ (2017-03-27 01:01) 

shino*

kick_driveさん

夫の実家も被災しましたけど山間なので
幸い津波の被害はありませんでした
海沿いの町に行ったのは震災後初めてでしたけど
まだまだ復興は終わっていないようです

by shino* (2017-03-27 22:27) 

shino*

アールグレイさん

復興あとどのくらいかかるのでしょうね
震災前の町並みを知らないので何とも言えませんが
やはり行ってみて初めて何か出来ないかなと
いう思いが湧いてきました

by shino* (2017-03-27 22:31) 

shino*

mozさん

仙石線に石ノ森列車があるんですね。
今度探しに行ってみます。
水曜日は有給取って花見の予定なんですが
寒くて満開はまだ先かな?
千鳥が淵のボートでもと思ったのですが。。。

by shino* (2017-03-27 22:37) 

shino*

tommy88さん

えーと、多分カメラと被写体が良いんですね。
半年分の定期代でレンズポチってしまいました。
こういう食事シーン撮りたくて。
田舎には正しい日本の生活スタイルがきちんと残っていますね。


by shino* (2017-03-27 22:46) 

shino*

FOUR−STRAIGHTさん

ちょっととろみあったようでしたね。
ソフトクリームだけは別格で
あれば必ず食べるほど好きです。
ワカメ買ってすぐ茹でて冷凍したのですが
あまりの美味しさにもうなくなりそう^^。

by shino* (2017-03-27 22:59) 

shino*

ゆうみさん

ここのラーメン食べたことあるのですね?
また行きたい場所が増えました。


by shino* (2017-03-27 23:03) 

shino*

えのみさん

桜が気になってソワソワしてます。
ムラムラするほどではないですが(笑)

by shino* (2017-03-31 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。