So-net無料ブログ作成
検索選択

寒かったり暑かったり泣いたり笑ったりの一週間

shino_72_600.jpg
GR

久しぶりに仕事帰りに神保町古本屋さんをぶらり
仕事場が引っ越してからは出口が違うので、こっち方面ごぶさた
錦町の方は再開発でちょっとしたオフィスビル街でなんだか気取った感じなのよね
私はやっぱり古本屋街の方が落ち着くな




shino_72_601.jpg
iPhone6plus

日曜日の散歩の途中で見かけた葉っぱ
暑すぎてカメラ持って出なかったから
アイフォンで撮ったけど
最近Camera+って有料アプリ入れたら結構楽しい



shino_72_602.jpg
iPhone6plus

近所の古屋敷の大きな木からぽろぽろ実?が落ちてた
素足にスニーカーもそろそろ終わりだね




shino_72_604.jpg
iPhone6plus

仕事場の近くのグリッチ珈琲屋さんで
テイクアウトのドリップを待つ間に撮ってみた
こんな電球欲しい




+++




いよいよ来週からWordPress仕事で使うことになり
その前に自分のサイトを試作しながら勉強中
使い方も分からないし英語だしで頭ぐるぐる
凹んでるひまなくていいかも



ここ数日の寒暖差にはびっくりですね
このまま涼しくなるとは思えないけど
気分はもう秋モード



風邪引かれないようにご自愛くださいませ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶






nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

秋ハ

夏ト同時ニヤッテ来ル。
秋ハ夏ノ焼ケ残リサ。



shino_72_598.jpg
ノウゼンカズラの花言葉
豊富な愛情
私に足りないもの (-_-;)







shino_72_599.jpg
秋が隠れてる夕暮れ
金網ごしにしばらくぼーっと眺めてたよ








+++


2枚ともGRです
1枚目は近所の路地で、2枚目は仕事帰りに
こういう時にささっと撮れるのが良いです


さて朝晩は少し過ごしやすくなりましたね
日が沈む時間がぐんぐん早くなってる感じ

暑かったけど終わりの予感は侘しくもあり
今年も海に花火にヒマワリ
夏らしいこと何もしないで終わり
まぁ出かけるエネルギーなかったですけどね


皆さんはどんな夏を過ごされましたか?












nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

梅干し



そういえば梅干し
忘れてました


shino_72_529.jpg





shino_72_528.jpg

6月のはじめ
通りすがりのお店で試飲した梅酒が
あまりにも美味しかったので
予約して送ってもらった梅
初めて漬けてみました

赤紫蘇手に入れるタイミング
逃しちゃったので白いままです
梅自体がフルーティーで柔らかなので
あまり干さずに保存してます

買い置きの梅干しも大量にあるので
この梅はチューハイ用かな(笑)




+++



あっという間に8月も下旬ですね

やっと仕事を覚えてくれたパートさんが今月いっぱいで退職
後任は入れないのでヨロシク!と言われ
懐に隠し持ってる退職願はいつ出すの?今でしょ!
とか言ってる場合じゃなくなってて
新しいシステムの導入もしたいからそっちも頼むねって…
出来るのか私??(-_-;)



nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

Various face

shino_72_597.jpg









shino_72_580.jpg









shino_72_581.jpg









shino_72_582.jpg









shino_72_584.jpg

土曜日
4時起きで不忍池に行ってきました( ・ω・)ノ

雨あがりの夜明け
濡れた蓮が朝日に輝く図
なんて感じを目論んで行ったのですが
雲間からお日様が顔出したのは8時を過ぎた頃で
思い描いていた通りには行きませんでした

それでも色々な表情
去年のとも前回のとも違った顔が撮れたかなぁ








nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

はるばる来たぜ

函館~♪



shino_72_541.jpg

さて竜飛岬で津軽海峡冬景色を熱唱した後は

再び新青森まで戻りレンタカーを返してスーパー白鳥で青函トンネルをくぐって函館へ

日曜日の下りなので自由席で充分かと思いきや新青森駅から満席

函館で何かイベントでもあるのかなと思ったら・・・




shino_72_538.jpg

GLAYのライブでした

新設の函館アリーナのこけら落としだそうで

街中はちょっと異様な雰囲気





shino_72_559.jpg




shino_72_552.jpg

GLAYな人々を尻目に私たちはとりあえず市電に乗り大森浜へ

どつく前・・・

いつ来ても ぷふってなる




shino_72_540.jpg

父の住んでいたあたりをそぞろ歩きつつ浜をめざす

同級生だった岡田君ち



shino_72_539.jpg





shino_72_542.jpg



shino_72_543.jpg

函館駅前近辺の寂れようは年々加速度を増してるようで少し心配





shino_72_545.jpg

生まれ育った函館の海に散骨してくれと言って死んだ父

残された家族としては悩んだところだけど

娘二人は墓守りできそうにないからと大森浜に散骨

そんなワケでここが父のお墓かな

気の利く友人がお線香を持ってきてくれたので浜辺で弔い





shino_72_546.jpg

一番最初に寄ってきたカモメが父ねって家族の中では冗談でいつも言ってて

おとさん!元気だった?とカモメに声をかける(笑)

何故か逃げないカモメのよっちゃん♪




shino_72_544.jpgshino_72_548.jpgshino_72_547.jpg
shino_72_556.jpgshino_72_553.jpgshino_72_562.jpg
shino_72_549.jpgshino_72_569.jpgshino_72_550.jpg
shino_72_561.jpgshino_72_554.jpgshino_72_555.jpg


このあとラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーを食べて市電にまた乗って

ホテルにチェックインして五稜郭に行ってラビスタベイのスパで

函館山と赤レンガ倉庫を眺めながら露天風呂につかりイカ釣り漁船の漁火を見ながら

回転寿司の函太郎でイカと筋子と本マグロのにぎりを食べたあと

ホテルの無料夜鳴きラーメンをすすりながらオセロをして34対30で私が勝利し

あーお腹いっぱいと言いながら部屋に戻って次の日の行程であれこれモメにモメ

じゃあ明日は6時起きねと言いつつ眠りについたのは2時でした(笑)

念願のラッキーピエロと函太郎に行けたのがとにかく嬉しかったな




翌日は朝市で朝ごはん食べて函館山ハイキングです♪



nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

Late Summer

shino_72_573.jpg

残暑お見舞い申し上げます。




すっかり夏休みモードな更新とご訪問になっております

旅の写真も上手くまとめられないままお蔵入りかも?

身辺いろいろとざわついておりまして

しばらくは週一くらいの更新ペースになりそうです


nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

ごらんあれが


竜飛岬

北のはずれとぉ~♪



shino_72_519.jpg

行ってまいりました

恒例の熟女二人旅

いつもは北の冬旅なのですが

色々あって今年は真夏

何度か訪れた竜飛岬も

夏じゃないと行けない

行く気になれない場所もあって

そんな意味では良かったのかな


shino_72_515.jpg




shino_72_518.jpg


とは言え

こんなお天気

岬の突端は霧と雨と風で

ポンチョ役に立たず

レンズあっという間に濡れてしまい

拭いても無駄とあきらめて

そのまま撮りました

shino_72_516.jpg

GRは撮る瞬間だけだから曇ってないですね



shino_72_520.jpg

ホテルの部屋や露天風呂からもこんな景色

晴れてたらはるか向こうに

北海道が見えるのかな?

でも竜飛岬は

こんな天気も雰囲気出ますね

場所柄か霧は年中のようです

紫陽花がこんなに咲いていたのが意外でした


shino_72_517.jpg

遊歩道は風強すぎで断念


shino_72_530.jpg





shino_72_514.jpg

上の建物が宿泊した「ホテル竜飛」
下はかつて太宰とN君が泊まった宿「旧奥谷旅館」
今は観光案内所になっていて中を見学できるのですが
峠道の霧で予想外に時間を費やしてしまいタイムアウト



shino_72_521.jpg
ホテルの真下は青函トンネルだそうで
「竜飛海底駅」にあるマイクが拾ったリアルな通過音がロビーに流してくれていて面白かったです


shino_72_506.jpgshino_72_504.jpgshino_72_503.jpg
shino_72_505.jpgshino_72_523.jpgshino_72_524.jpg
shino_72_509.jpgshino_72_511.jpgshino_72_513.jpg
shino_72_525.jpgshino_72_526.jpgshino_72_510.jpg

今回は新青森駅からレンタカーで津軽半島を北上し
津軽線終着の三厩駅に立ち寄ったあと、岬をぐるりと回り西海岸に出て下り
今回の旅の目的地のひとつ小泊にある「小説『津軽』の像記念館」へ
30年ぶりに育ての母タケに逢えた時の情景がリアルに銅像になっていて感慨深かったです
小説と同じ五所川原から十三湖を経て北上するルートで行けなかったのが少し心残りではあったけど
時間の関係で十三湖も小泊からの帰路に通過しただけだったので
しじみラーメンは食べず終いでした(。・Д・)ゞ



小説「津軽」青空文庫になってるのでご興味のある方はどうぞ~
「津軽」





翌日は青森に戻り函館へつづきます




たぶん( ・ω・)ノ




nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

Koishikawa Botanical Gardens

shino_72_493.jpgshino_72_492.jpgshino_72_491.jpg
shino_72_490.jpgshino_72_489.jpgshino_72_486.jpg
shino_72_488.jpgshino_72_494.jpgshino_72_495.jpg
shino_72_483.jpgshino_72_484.jpgshino_72_485.jpg
shino_72_480.jpg

そういえば
植物園に行った時の写真がどっさり残ってました

売店のおじさんが遠くから手招きするので
なんだろう?と思って行ってみたら
カノコユリが咲いたから撮るといいよって教えてくれた
そういえば、去年もここのユリ撮ったっけ
オマケに黒アゲハちゃんも一緒だったんだよね
去年のカノコユリ



世田谷の芦花公園にひまわり撮りに行こうかなと思いつつ
早起きはしたもののこの暑さの中出歩く気力がわかず
家で梅の土用干しとかあれこれ手間仕事
家の中でも既に熱中症っぽくてだるいし
今週は遠征介護で週中に夏休み取って宮城へ行く予定だけど
ちゃんと勤まるだろうか
心配だぁ








nice!(57)  コメント(15) 
共通テーマ:アート