So-net無料ブログ作成
検索選択

ひょうたん池とエビネ

shino_73_088.jpg
白金自然教育園のひょうたん池

ここの池の映り込みも好きで

来ると必ず撮ります

今回は青空と緑の葉が映り

冬らしからぬ雰囲気でした

池は暗いんですけどね



shino_73_096.jpg
エビネの種?

二人ならんで^^








さて土曜日は雪の予報ですね

朝6時の新幹線に乗る予定なのですが

ちょっと心配です

宮城ではバタバタしつつも伊豆沼の白鳥を撮れたらなぁなんて

ちょっと不謹慎かなぁ

出来れば日の出か日没の時間がいいんですけどね

2011年と12年にはタンチョウヅルも飛来したそうで

そんなタイミングに遭遇したらと思うと

やっぱり望遠レンズ用意しておかなくちゃと思いますね


nice!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

姫がま

shino_73_094.jpg

白金の森

水生植物園の池には

姫がまの群生

そして

風に乗って舞う

がまの穂が

幻想的でしたが

写真上手に撮れずで

池のほとりに見つけた

ひとりぼっちの子を

撮ってみました







さてぼちぼちネタ切れです

週末は宮城に帰るので

写真撮れれば更新しますが

少しお休みになるかもしれません

ご訪問のんびりさせていただいております^^

















nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

水鳥の沼に

shino_73_093.jpg

水鳥はおらず

水面に映る木の枝ぶりが

ゆらゆらと幽玄な美しさでした





+++





そう言えば年末に送られてきた検診結果

総合C判定

血圧と視力がひっかかりました

血圧は上が95で低血圧症

もともと起立性低血圧症で

子供の頃はよく失神してましたが

ここまで低かったのは初めて

だるさとヤル気のなさはこれが原因かしら?

視力は左右とも裸眼で0.9

ひと頃より良くなりましたが

乱視と老眼でファインダーの視度調整しても

クリアに見えなくなってきましたね

気にしていたγ-GTPも血糖値もセーフでした

安心したら何だか胆石の痛みも和らいだいりして

精神的なものも結構あるのかな?





nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

小鷺

shino_73_084.jpg

白金の森の

いもりの池のほとりに一羽の鳥

サギでしょうか?

カメラを構えながら少しずつ近づくと

餌を捕まえるのに夢中なようで

魚を咥えたところを撮れました

けど小さくて見えませんね^^

shino_73_083.jpg

姫ガマが生い茂る

水生植物園にも2羽のサギ

親子でしょうか?

小さい方は毛がむくむくでした

こちらも割と近くまで寄れたので

100mmでもそこそこの大きさで撮れましたが

こうしてまた段々と欲が出てくるんでしょうね~

もう少し近かったら長いレンズ買って

通ってみたい気もします















nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

ユキワリイチゲ

shino_73_092.jpg

雪割一華と書くそうです

漢字だと意味が分かるせいか

頭にスッと入ってきますね

付属自然教育園の武蔵野植物園の一角に

ひっそりと3輪が咲いておりました

柵のロープから3mほどでしょうか

持って行った100mmでは遠く及ばず

肉眼でも名札がなかったら

見つけられなかったかもしれません

4倍ほどにトリミングしました

あきらめて後ろのエビネを撮っていたら

なんと!足元に一輪見っけ♪

後姿だったのが残念ですが

間近で見られて良かったです

小石川植物園でも見られるのですが

昨年は2月後半でしたから

まだこれからかもしれないですね













nice!(51)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

春の

shino_73_079.jpg

妖精に会いに行ってきました

白金の森

と勝手に呼んでいますが

正式名称は

国立科学博物館附属自然教育園」です^^

恒例の昼ラーメンを早めに食べたあと

今回は目黒駅から歩いてみました

着いたのは14時近く

陽が傾く前にと急ぎつつも

優しい日差しを浴びた

ヤマアジサイの枯れ姿に惹かれ

思わず足を止めてしまいました

目的のユキワリイチゲ

可憐に咲いておりましたが

100mmでは厳しかったです

やっぱり300mmあたりの望遠

1本欲しいところですね










nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

雪の

shino_73_044.jpg

予報でしたけど

降りませんでしたね

それにしても寒いっ!

日曜日は

ユキワリイチゲが

咲きだしたみたいなので

探しに行ってきます^^














nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

金曜日は

shino_73_066.jpg

仕事一段落しまして

新年会でした

一次会はこんなお店
秋田由利本荘市の郷土料理のお店
二次会はこんなお店
ご当地酒場青森県むつ下北半島

東北好きにはたまらいないチョイス

まぁ、お互い色々ありますけど
時々は気持ち出し合って確かめないといけませんね

私も言いたい事言ってきました^^




nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

YELLOW DANCER

shino_72_796.jpg

そうそう

遅ればせながら

手に入れました

星野源さんのCD 

SUNはほぼ毎日ラジオでかかっていて

会社でファンだと騒いでいたら

同僚が人づてに貰ったけど

いらないからと私にくれました

色々言いふらしておくものですね^^




SUNはもちろん凄く良いけどSnow Menが一番好きかな
YMOとEW&FとJazzが交錯したテンポの良いアレンジに
日本語を乗せた不思議な面白さがありますね
NHKでやっていたLIFEでのコントもとても面白くて好きでした
またシリーズやらないかなぁ

 

 


YELLOW DANCER (通常盤 初回限定仕様)

YELLOW DANCER (通常盤 初回限定仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2015/12/02
  • メディア: CD

 


nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

Midday moon

shino_73_077.jpg

映画といえば 

日比谷界隈を

定番エリアにしてましたけど

最近はシネコンが

あちこちに出来たので

たまには違う場所でと

スターウォーズはCOREDO室町2に入ってる

TOHOシネマズ日本橋で観てきました

ここ数年はネットで予約して行くことが多く

席を選べるのでありがたいですね

劇場が小さめなので選ぶのは

空いていれば一番後ろの席

なぜか背もたれをキックされることが多く

気になって映画どころじゃなくなってしまうので・・・

身長は高いですが座高は普通だと思うんですけどね~(笑)

 

真昼の月

神田駅から日本橋へ歩く途中見上げると月が

この日は5D3とZeissのPlanarT*50f1.4で軽めの組み合わせ

ピント微妙だしトリミングしてるしメタメタです(笑)

でもたまにマニュアルのレンズで撮るのも新鮮

もわーんとしたの自分的にはすごく好きだったりして^^ 

 

 


nice!(43)  コメント(7) 
共通テーマ:アート