So-net無料ブログ作成
検索選択

猿払移住体験ツアーvol.3

shino_73_7513.jpg

ツアー2日目のお昼は

ホタテフライカレー

ウマすぎで

言葉がありませんでした!!!





shino_73_762.jpg

お昼前に見学した円丁牧場さん

ご夫婦とも他県からの移住とのことで

貴重なお話が聞けました




shino_73_761.jpg

馬と暮らすのが夢だった奥様の

愛馬2頭はムツゴロウさんから頂いた馬だそうです






shino_73_739.jpg

8キロもの直線が続くエサヌカ線で

バスから降りて

しばし撮影タイム





shino_73_740.jpg

カムイト沼

お天気が残念でしたが

雰囲気はあったかな





shino_73_731.jpg

宗谷丘陵の放牧風景も

ちょっとエキゾチックでした








この日の夕食ホタテはもちろんのこと

普通サイズの毛ガニが一人一杯ついたり

豪華賞品の抽選会で盛り上がりました






30年ほど前

羽幌線と天北線に乗るための旅で

猿払の宿に泊まったことがあったのですが

そこは2代前の村長さんの営む旅館でした

今回の旅でそのあたりの記憶が判明したりと

懐かしくも嬉しい旅でもありました











nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

猿払移住体験ツアーvol.2

8月29日(月)

さるふつ移住体験ツアー2日目です

この日の日程はかなりハードでした



shino_73_751.jpg

6:30朝食

朝から豪華です


shino_73_7512.jpgshino_73_753.jpg

卵でとじたホタテの貝焼き味噌と

朝からお刺身♪



shino_73_720.jpgshino_73_754.jpg

生憎の雨模様でしたが

スケジュール通り7:40出発です




shino_73_717.jpgshino_73_755.jpg

海は時化でホタテ漁はお休みでした

本当ならホタテの水揚げを見学する予定でした

実は一番見てみたかったし

漁師さんの働く姿を撮りたかったなぁと

残念でありました


shino_73_757.jpgshino_73_758.jpg

雨の浜鬼志別漁港を後に

ホタテ干し貝柱加工工場へ

こちらも前日漁がお休みだったため

貝むき作業のラインはお休みでした

移住した際にはここで働くことも可能だそうです♪




shino_73_760.jpg

shino_73_759.jpgshino_73_724.jpg

さて工場内を移動して

こちらは乾燥ホタテの選別をするライン

部屋中にホタテの良い香りがムンムン

ひと箱おいくら万円するんでしょうね?



shino_73_763.jpgshino_73_764.jpg

ホタテ加工工場の次は

乳製品工場の見学

牛乳とバターとチーズとアイスクリーム

小ぢんまりしてましたけど

製品はとても美味しかったです

ホタテの形をした裂けるホタテ味のチーズ

hotacoro」の試食をさせていただきました

柔らかくてマイルドなチーズに

ほのかなホタテの風味

裂くのももどかしく

かぶりついてしまいました

ちょっとお高いかなと思いましたけど

お土産に買って帰りました♪






さらにこの日は

ホタテフライカレーの昼食をはさんで

5か所ほどの見学と

夕食の抽選会

個別移住相談などなど

めいっぱい詰まった一日でした








nice!(43)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

猿払村移住体験ツアーvol.1

8月28日(日)東京・曇り

前記事でちらっと書いた

猿払移住体験ツアーのレポートをぼちぼち

やっと写真の整理始めました

猿払村ってこんなところ

Naverまとめ記事

shino_73_594.jpgshino_73_595.jpg

稚内のちょっと下の

オホーツク海に面した

北海道一広い村

東京の23区くらいの広さに

人口は3000人弱

shino_73_741.jpgshino_73_709.jpg

牛の方が多いのかな?

そしてホタテ漁獲量日本一

崎陽軒の焼売にはココのホタテが入ってるそうです


shino_73_592.jpgshino_73_742.jpg

羽田から直行便で稚内まで1時間50分

稚内空港からバスで1時間ほど走り猿払村役場へ

伊藤村長さんのご挨拶を聞き役場を見学

再びバスに乗り村内をぐるりと巡り

宿泊場所のホテルさるふつへ

今回の参加者は15組30名

うち13組はご夫婦での参加でした

到着後チェックインをすませ

ホタテ貝釣りとホタテの試食会

一人4つ食べられるとのことヾ(o´∀`o)ノ

shino_73_743.jpgshino_73_744.jpg

なんと一番に釣れました♪


shino_73_719.jpgshino_73_718.jpg

剥き方を教わって刺身で1ついただき

もう1つは焼きで食べたあと

残りの2つは好きな食べ方を選択できるということで

2つとも焼きでいただきました

実は生は剥き立てより

少し時間を置いた方が美味しくなるとのことでした



その後はホタテ貝積み大会

なかなかバランスが取れず難しかったです

shino_73_713.jpg

ホタテでお腹が満たされたあとは

部屋に戻りチェックインの時にいただいた

ビールで乾杯

飲み終わる頃には夕食です

shino_73_745.jpg

豪華なホタテづくしの夕食

shino_73_748.jpgshino_73_747.jpgshino_73_749.jpgshino_73_746.jpg

お椀を開けたらイクラ丼でした

ビックリ

shino_73_750.jpgshino_73_710.jpg


食後は猿払村発祥のサークルボール大会

カーリングのようなゲームで盛り上がりました

熱くなってチーム優勝

景品をたくさんいただきました^^






nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

台風

shino_73_561.jpg



また来てますねぇ

被害が出ないことを

切に願います


nice!(46) 
共通テーマ:アート

日曜日の午後の

shino_73_707.jpg

お散歩で

土手をぶらぶら

出会った

にゃんこの後を

ついて行き





shino_73_704.jpg

あれ?

この子

眼の色が

と思って近づいたら






(「ФДФ)「






シャーされてしまった

50mmだとこれが限界




shino_73_705.jpg

なのでちょっと

トリミングしてみました

綺麗なブルーとイエローの瞳

噂で聞いたことはありましたけど

初めてお目にかかりました

ラッキー?




shino_73_706.jpg


あまりの美しさに

しばらく尾行してたら

気づかれてしまった(汗;

しつこくして嫌われたくないので

ここでお別れ






shino_73_708.jpg


別の場所にも一匹

ここのエリア

野良にゃんが結構おります

次回は望遠持って来よう♪







土日とも

急用が出来てしまい

旅の写真整理

手つかずのままです(・ε・`)








nice!(40)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

本当に写したいもの

shino_73_582.jpg
<日暮里>









shino_73_584.jpg
<谷中霊園>









shino_73_586.jpg
<日暮里>








shino_73_583.jpg
<谷中霊園>





溜まった仕事さばくのに残業続きで

旅の写真 整理が追いついておりません

写真は旅行の前日GRワイコン試し撮りの谷中です






自分が本当に写したいもの

何なんだろうって

何のために撮ってるんだろうって

思うところありありの旅でした











nice!(52) 
共通テーマ:アート