So-net無料ブログ作成
検索選択

谷根千散歩

shino_1701053.jpg

1月もあと一日となりましたね。

今日は日中温かだったみたいですが外に出ないので実感ないまま。

残業終わりの22時は既に風が強く寒かったです。 

先週末は谷根千ぶらりして根津神社へ初参りがてらスナップ。 

裏路地を歩いて新しいお店発見したりして楽しかったな。

 

 

shino_1701051.jpg

根津の不忍通りから一本谷中よりに入った道。

通称ヘビ道と呼ばれる狭いくねった道にここ数年新しいお店が出来始めていて

ちょっとしたスポットになってます。

 

 

 

 

shino_17001035.jpg 

土曜日は梅も咲き始めて うららかなお散歩日和でした。  

大きな鳥居をくぐり境内へ。

本殿でお参りした後は打ち出の小づちみたいな御籤を引いて

今年一年の運試し。

 

 

 

shino_17001036.jpg

大人になって大吉引いた記憶がないかも。

今や健康で平穏無事に過ごせればそれで幸せなんですけどね。 

慢心しないようにと下の方に書いてありましたし(笑)。

 

 

 

 

 

shino_17001034.jpg

久しぶりのスナップ

ちょっとバックの鳥居ぼかしすぎましたね。

 

 

 

 

 

 

shino_1701059.jpg

新しさと古さが自然に融合してる感じが良いですね。

50mmメインで100mmマクロも持っていったけどほぼ出番なしでした。 

やっぱりスナップは楽しいなぁヾ(o´∀`o)ノ

 

 

 


nice!(55)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

小石川の梅

shino_17001013.jpg
 
小石川植物園つづきです。
 
1月7日に続き、14日も行ってきましたが、寒かった(*’д`*)
 
道すがら何度か引き返そうかとも考えたのですが、他に行く当てもなかったし。
 
でも着いたとたん風花が舞って来て風も強くなり来たこと後悔。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
shino_17001015.jpg 
 
あっという間に指先が痺れてきて、ピント合わせが上手くできません。
 
寒すぎて集中できない。 
 
曇りは光が均等で柔らかい雰囲気にはなりますけど、温かい春っぽい雰囲気は流石に出てないですね。 
 

 
 
 
 
 
 
 
shino_17001014.jpg
 
構図もあれこれ考える頭が寒さで麻痺。
 
案外考えすぎず悩まずで直感で撮る方が良かったりして。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
shino_17001016.jpg 
 
ちゃちゃっと梅だけ撮って帰ろうと思ったんですけど、なんか撮り始めると欲が出てきて。
 
ひと気がないせいか、鳥たちが我が物顏で飛び交っていて、
 
あんまりさえずるから、杉の木の下から仰いでじっと見ると10羽くらいの鳥がいて、 
 
ダメ元で当たりをつけて撮ってみたのですが、案外ちゃんと写ってるもんですねぇ。
 
5DMK2+100mmマクロで撮って、めいっぱいトリミングしてみました。 
 
 
 
 
 
 
 
shino_17001018.jpg 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
shino_17001019.jpg 
 
梅に居るところは撮れませんでしたけど、撮れると楽しいもんですね。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


nice!(51)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

Winter Colors

shino_1701013.jpg
 
小石川植物園の続きです。
 
花もそうですが、ここの良さは地味にすごいところかなぁ(笑)。
 
まだまだ自分にとっては名も知らぬ植物がいっぱいあって、毎回はじめましてな出会いがあって楽しい。  
 
 
 
 
 
 
 
shino_1701014.jpg 
 
だから、何を撮りに行くとかって目的は、いつもそれほど明確ではなくて
 
ぼんやりと行っても何かしら面白いものが撮れる。
 
後で見返して好きだな~って思う写真はここの物が多いかも。
 
まぁあまりアチコチ行ってはいないのですが。
 
 
 
 
shino_17001030.jpgshino_17001031.jpg 

 
およそ500種類が植えられている植物分類標本園の中を端からなぞる様に見て歩く。
 
気になったものを撮りながら見ていると、標本園だけで2時間くらいあっという間に費やせてしまう。 
 
今時期はほとんど冬枯れしてるのだけど、どんな花が咲いていたか思い出しながら
 
その意外な冬の姿に驚いたりして。
 
 
 
 
 
shino_1701005.jpg
 
ファインダー覗いてると、寒いのもカメラ重いのも腰痛いのも一瞬ですけど、忘れますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
shino_1701010.jpg
 
春夏秋冬折々の植物の自然なままの姿を見ることができる私の庭(笑)。 
 
年パスはないんですが、後援会(終身会費3万円)に入ると同行者2名まで終身無料になるって情報が
 
どこかのブログに書いてあったので今度行ったら聞いてみようかな。
 

 
 
 
 
 
 
 

 

 


nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

小石川植物園2017初春

shino_1701012.jpg

年明け始めの休日は小石川植物園からスタート。

染井の蕾は春へ向けて着々と膨らんで。

 

 

 

 

 

 

shino_17001007.jpg

受付で色々咲いてるって聞いたけど まずは梅園へ。

咲き始めの木が数本 陽を浴びて優しい良い香りを漂わせてました。

期待せずに来たけれど年明け早々幸先の良い気分♪

 

 

 

 

 

shino_17001004.jpg

やっぱりマクロレンズで花撮るのってシアワセヾ(o´∀`o)ノ

 

 

 

 

 

 

 

shino_17001005.jpg 

寒桜も咲き始め。

なんだかもう春が来たような気分でウキウキしちゃって。

9時の開園から16時半の閉園時間まで無心で撮ってました。

閉園後は後楽園に移動、気になっていたアーチのイルミネーションを撮りに。

でも思ったようには撮れずだったので、再チャレンジかな。 

 

 

 

shino_1701004.jpg

今週はさらに梅の開花が進んでそうですね。

ロウバイも椿も山茶花もたくさん撮ったのですがなんだかイマイチな感じで

今週末もう一度リベンジに行こうかなと思ってます。

 

 

 

 

 

 


nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

2017年

shino_16122909.jpg


いつも当ブログにご訪問いただきまして誠にありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

共にさらなる飛翔の一年でありますよう祈念いたします。







shino_16122910.jpg

宮城へ帰省中は伊豆沼、内沼はもちろんですが、実家近くの川や小さな沼を巡り
穴場のスポットも見つけたりで白鳥三昧の楽しい一週間でした。
こっちで生活して野鳥を追いかけるのも、ありかも知れないなんて少し心揺らぎました。








shino_16122912.jpg

地図を見ながら勘で訪れた沼。
ラムサール条約に守れらたその沼は、一定の場所からは車両進入禁止で
徒歩でしか近づけないため、野鳥たちのサンクチュアリでした。
元旦からこんなヒミツの場所が出来て、超寒かったけどテンション上がりました^^。







shino_16122913.jpg

今年はこの沼を定期的に訪れてみたいなと思いました。
今の機材では物足りないですが、今回は小さくても白鳥の飛翔が撮れて幸せでした。












 --------------------------------------------------------------------
 いつもご訪問ありがとうございます。
 いただいたコメントには、ご訪問にてご返答させていただきます。
 --------------------------------------------------------------------

nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:アート