So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ

雨上がり

shino_1704023.jpg

小石川植物園の桜 

 



共通テーマ:アート

飛鳥山 2017 春

shino_1704018.jpg

椿?っていつからいつまで咲いてるの?

随分長く見てる気がする

飛鳥山に登る前につい引き込まれてしまう線路脇の小道

電車からめて撮れば良かったな

 

 

 

shino_1704019.jpg

桜を撮りにきたものの

雨なので傘さして下を向いてばかり

 

 

 

 

 

 

shino_1704020.jpg 

朝7時過ぎだというのに既に場所取り隊が来はじめて

土砂降りの中シート広げてた

雨も強くなってきたし下ばかり向いて疲れたし何より寒かったので

マックでモーニングセットを食べたあとは

とっておきの場所へ移動 

 

 

 

shino_1704021.jpg 

ここは鉄の知人に教えてもらった場所

ほぼ地元と言って良いエリアなのに知らなかった

三脚を立てたお兄さんが一人居ただけで穴場なのかな?

濡れたリュックが乾くまで暫し高見の見物

桜が咲いてるところが飛鳥山

渋沢栄一のお屋敷跡もあったり

都電もちっさく写ってる?

この後、音無親水公園で少し撮ってから小石川植物園へ移動

雨あがり、のんびり花見ができました

カリンの花も咲いてたりした写真は次回にね( ・ω・)ノ 

 

 

 

地元の本屋さんのおススメコーナーにあったの

両方お買い上げしてしまいました

地元もこうして見直すと面白いところあるんだな~って再認識するね

週末散歩がてらいちいち真似して撮ってみようかと

 


乗って・歩いて・撮って・食べる!都電荒川線フォトさんぽ (玄光社MOOK ゆる鉄ガイド)

乗って・歩いて・撮って・食べる!都電荒川線フォトさんぽ (玄光社MOOK ゆる鉄ガイド)

  • 作者: 中井 精也
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2012/03/17
  • メディア: 単行本


ことりっぷ 都電荒川線さんぽ (旅行ガイド)

ことりっぷ 都電荒川線さんぽ (旅行ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2014/10/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 


nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

尾久の原公園 2017 春

shino_1704014.jpg 

 

週末とお天気のタイミングがなかなか合わなかったり

平日お天気が良くても早起き出来なかったりで

シーズン前は毎日通うぞーって意気込んでいたにもかかわらず 

まだ3度しか行けてません

 

shino_1704013.jpg

 

近いと何時でもって思うからか

明日こそと先延ばしにしては雨だったりして

 

 

 

 

shino_1704016.jpg

 

FUJIの色はずるいくらい綺麗で

ISO800以上にするとダイナミックレンジが400%にもなるので

かなりハイキーにしても白飛びせずほんのりと色が残ります 

ローキーだとどんな風に撮れるのか今度試してみたいですね

 

 

 

 

shino_1704003.jpg

ぼちぼち満開に近いようなので

明日か明後日か早起きして

もう一度行けたら良いな 

 

 

 

shino_1704012.jpg

 

FUJIのブルー少し大げさに出るけどこれはこれで好みであったりします

 

 

 

 

1,3,5枚目はFUJIFILM X-E2+XF18-55mmF2.8-4 

2,4枚目はEOS5DmkⅡ+EF100mmF2.8L MACRO IS USM

 

 

 


nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

目黒川夜桜

shino_1704009.jpg

火曜日の夜は仕事仲間と目黒川の夜桜を見に。

例年仕事場から近い千鳥ヶ淵へ行くのですが

今年は人気上昇中の目黒川に決定。

 

 

 

 

shino_1704010.jpg

日比谷線の中目黒駅は凄いことになってましたけど

川沿いの道は千鳥が淵ほどの混雑もなく

マイペースにそぞろ歩きができました。

 

 

 

 

shino_1704008.jpg 

提灯に七夕の短冊みたいに願い事とか個人的なメッセージが書かれていて面白かった。 

ローカルな感じが微笑ましいですね。

 

 

 

 

 

 shino_1704005.jpg

橋を幾つか渡ったのですがネットでよく見るアングルの

両側から桜がわーっと咲いてる場所って

結局どこだったか分からないまま

若者とはぐれないように歩くのが精一杯でありました。

写真撮ったのは10カットくらい。 

 

 

 

 

shino_1704006.jpg 

中目黒スタートで川沿いに大崎方面へ下って

目黒駅から延びる権の助坂の橋のたもとで花見は終了。 

ぶらぶらと小一時間ほどの散策でした。

権の助坂を目黒駅方面へ登り、駅を越えた所にある「テング酒場」で打ち上げ。 

ここ値段も味もバランスが程よくて好きなんですよね。

チューハイも280円とお財布に優しいお値段だし♪

目黒川は八重桜もあるので4月の中旬頃も楽しめるようです。 

 

 

 

 


nice!(49)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

あっという間に

shino_1704004.jpg

 

 

桜満開宣言が出てしまいましたね。

土曜の雨上がり近所の公園に桜を撮りに行ってきました。

人がほとんどいなくて撮りやすかったな。

マニュアルで思う存分ハイキーにして撮ってみたり。

 

 

shino_1704001.jpg

 

 

日曜日も同じ公園に撮りに行ったのですが

お天気が良かったので

あちこちでお花見の大宴会が始まってました。

綺麗に咲いてる木の下には先客がいて

割り込んで撮るのは無粋な雰囲気だったので

早々に諦めてシート広げて花見となりました。

 

 

shino_1704002.jpg 

 

 

じっくり撮るにはやっぱり早朝人が少ない時間かな。

ところで雷凄かったみたいですね。

私は仕事場にいて音だけでしたけど

家の近くは地響きがしたほどだったそうで落ちたのかな。

お花見中の方は災難でしたね。 

さて火曜日は仕事終わりに目黒川の花見に。

仕事がらみなのでカメラはミラーレスだけですが

FUJIの桜色けっこう気に入ってるので楽しみです。 

 

 

 


nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ